離れる準備と覚悟。

最近、壮行会を少しずつ行っていただいています。
実際の渡米は9月なのですが、仕事柄日本各地の私立大学の方々とお仕事をさせていただいた関係で、皆さんとはなかなか簡単に一同に会せません。なので、私が関わっている会議が終わった後だったり、出張が終わった後に壮行会を企画いただいております。
入職以来ずっとお世話になっている方々は、本当に良くしてくださいます。ありがたい限りです。

IMG_1452IMG_1447
一緒にこんなプレゼントもいただきました。とある大学のマスコットは私の大好きな箱根駅伝の襷付き。

IMG_1428
これは高校時代の友人たちから。みんな本当にありがとう。

私はなぜこんなにも恵まれている環境を離れようとしているのか、いつも複雑な気持ちになります。もちろん進学について迷いはありませんが、この職場を、日本を、離れることの寂しさ・不安・辛さはあります。

覚悟しているはずだったのに、やっぱり実際に悲しくなってしまう私。
でも、こうして応援していただける環境が幸せです。

毎朝見ているNHKの朝ドラ「花子とアン」で、ちょうど花子の卒業式のシーンがありました。
その時のブラックバーン校長の言葉を引用させてください。

My girls!

Grow old along with me, the best is yet to be.

If some decades later,
you look back on your time with us here

and you feel that these were the happiest days of your life,
then I must say your education will have been a failure.

Life must improve as it takes its course.

Your youth you spend in preparation
because the best things are never in the past,
but in the future.

I hope that you pursue life,
and hold onto your hope and your dream
until the very end of the journey.

 -ブラックバーン校長 2014.5.17放送分より

先生いつも怒ってばかりでヤな感じだったのに・・・良いヤツやん!(T_T)

と、朝から号泣で忙しい今日この頃。

そして、本日もこれから出張の前日入り。
ここでも日本全国の私立大学関係者と一同に会するので、今回もきっとたくさん飲むことでしょう!頑張れ、私の肝臓!!!
(あ、ちゃんと仕事も真面目にしていますよ、念のため(笑))

1件のコメント

コメントを残す

