Lost iPhone…

更新がしばらく止まってしまいました。その間、書きたいことがいくつか芽生えたので、今週は一気にアップしたいと思います!

 

さて、ブログの更新が止まっている間に、何をしていたかと言うと・・・

 

携帯をなくしましたT_T

 

昨年買ったiPhoneなので、月々のローンがまだ残っているというのに・・・。
なくしたというのも、どこかに置いてきたとか忘れてきたとかではなく、道路下を流れる深い排水溝に落としたという見事なまでの失態です。回収する術もなく、たとえ回収したとしても水没時に確実に壊れているので、ほってその場を去りました・・・

正直、かなりショックです。

落ち込んでいてもしょうがないので、今はもう諦めましたが。
「諦める」とか「許す」とか、難しいけど、人生において重要ですよね。そう思います。と、言ってもやはり難しいのですが。

そして、今日とある大学教授の方と話をしていて、携帯をなくしたことを話したら、興味深めに「何が一番困る?」と聞かれました。

けっこうこの質問、自分でも面白くなり、色々と自己分析しました。

電話の着信がわからないのは、確かに困ります。
こうゆう時だからこそ「突然、昔の知り合いから電話があったらどうしよう」とか妄想しますが、普段もないならこの1週間の間に限って、たまたま連絡があるというようなドラマチックな展開にはならないでしょう(笑)電話がくるであろう近しい人たちには、事前にメール等で携帯をなくした旨を伝えれば、大概OKです。

と、いうのも、iPhoneをけっこうこまめにiCloudやPCにバックアップしていたので、電話帳はまるまる保存されています。他にも、購入したアプリを失うとか、そういうことにはなりません。写真も自動的にiCloudに保存されているし・・・。ましてや、EメールはPCでも確認できるし、lineやFBもPCでメッセージのやりとりできるし・・・。

確かにlineやSMSをリアルタイムに返信できないという、もどかしさがあります。ニュースを隙間時間に確認できず、そわそわします。人との待ち合わせを普段より入念に行わなければなりません。好きな音楽を通勤時にイヤフォンで聞けません。

ただ、そうは言ってもこのcloud共有時代に、そんなに実は困らない?!むしろけっこうすっきり?!なんて、思ったりもしました。

が!
質問された時は思いつかず返答できなかったのですが、けっこう困ったのは・・・「目覚まし」!

私にとっては、もしかしてこれが「一番」かもしれません。けっこう携帯を唯一の目覚ましとして使用している方も多いのではないでしょうか?!
たまたま家に半分おもちゃのようなアラーム機能がついているデジタル時計があったので、助かりました。大した音は出ませんが、幸いにも私はわりと目覚めが良い方なので、なんとか成り立っています。携帯以外にもアラームになるようなものを家に常備しておくことが重要だなと実感。留学時にもアラームを常備しようと思います。

さて、そんなこんなで携帯がない日々が数日間続いています。
寂しいといえば寂しいのですが、逆に帰宅する楽しみができました。「早く帰って、あの人に返信しなくちゃ」とか、「あの人からメールきてるかなぁ」とか、「ニュースを早く見たい!」とか。帰宅した時にPCを開くワクワクが普段の何十倍です。普段は歩きながらできることが、今は帰宅せねばできません。いつもより帰宅が楽しみです。

そんなことを感じています。

が、明日には携帯が復活する予定!(前使っていたiPhoneに番号を移行する)

やっぱり安堵するし、嬉しい私です。

 

留学には関係ないエピソードですが、なんとなく記録。明日はもう少し留学に関することを記載したいと思います\(*^o^*)/

追伸:以前レストランにiPhoneを置き去りにしてしまったこともあります。ただ、その時はFind my iPhoneですぐに場所もわかり、液晶に「明日取りにうかがいます」と遠隔で表示させたりと、色々と感激でした。携帯が故障していない、もしくは電池切れでなければ、すごいアプリです!!!

2件のコメント

コメントを残す

