文部科学省傍聴アゲイン。

W杯で日本は初戦のコートジボワール戦負けてしまいましたねー・・・。今週はテンション低めの週明けです。

さて、先日また文部科学省へ会議の傍聴をしに行ってきましたー。
以前いった会議の続きです。

やはり文部科学省職員がとりあえずカタチに落とし込みつつ、進んでいます。ただ、今の協議事項は実質平成30(2018)年から動き出す制度について話しているということもあって、まだぼやぼやとした骨子のみ話しています。相変わらず、さくさくいかないなぁという感じ。重要な事項なんですけどね・・・
ま、私には参考になる視点や、情報があるので、しっかり聞いていますが。委員の先生方も立派な方々ですし。

ただ、傍聴中に思ったのですが、私は国際機関に所属しながら他国の教育省等の方と協議するのを目指しているので、国によってはきっとこの会議以上に議論が進まない/進みづらいところもあるんだろうなぁ、と、ふと冷静になり・・・

 

これでイライラしていたらダメだ!!

 

と自分に言い聞かせ、平常心で傍聴しました。

明日、私が担当している会議体(出席者は外部からご参集くださいます)で、傍聴結果を報告します。有意義な情報をお伝えできるようイメージトレーニング。無事に会議の資料もなんとかまとまりました。
しかも、その会議体の方々にはまだ私の退職をお伝えできていないので、明日発表しなきゃー。けっこう緊張するんだよなぁ。ふぅ。

 

ちなみに、全く関係ありませんが、先日、知人に誘われて文部科学省関係者の方々のフットサルに混ぜてもらいました。新鮮でした(笑)皆さんフットサルに集中していたので、新しく人と知り合うってほどではありませんでしたが、渡米後もこうやってスポーツを通して人と交流できたら良いなぁ♪走りこんでおこっと(笑)

1件のコメント

コメントを残す

