1日目終了。

ふーって感じです。私のプログラム全体で立って輪になり、ひとりずつ自己紹介する時に、自分としてはそんなに緊張していないつもりだったのですが、自分の番が近づいてきたらなぜかものすごい鼓動と足が震え、倒れるかと思いました。なんとかギリギリにこやかにやり過ごし、周りからはバレていないと思います・・・たぶん。一応、ちゃんと自己紹介できたかと思います・・・たぶん。

 

1日情報尽くしで、疲れました。
せめともの救いが、朝食で出た美味しいイチゴと、昼食のフムス(hummus)と、スナックのワインとチーズでしょうか。ちゃんと美味しい食事も用意されているのがすごいです。そして、もちろんTADA!
ただ、こちらの皆さん、手を洗わずに手掴みでどんどん食べていきます。慣れません。サニタイザー買わなきゃぁ。

それにしてもやることありすぎー。授業も来週からなので、それに向けて課題を読まないとー。シラバスがものすごい緻密です。
日本の大学界の皆様、だいたいひとクラスのシラバスが、12ページくらいありますよ!!!(←前職で一緒した方々へのメッセージ)全ての授業の課題等々が緻密に記載されています。シラバスを読み込むのも大変ー。

クラスメートたちは、とにかく多様なバックグランドで本当に誰と話していても、興味深い経験をしていて面白かったです。今日1日で、話した人たちの出身は・・・ブラジル(2)、香港、上海、中国(2)、バングラデシュ、パキスタン、メキシコ、アルメニア、というところでしょうか。あとはもちろんアメリカ人。アメリカ人たちもタイ・インド・インドネシア・中国等々で働いた経験があります。
今日は私も負けじと皆に混じって頑張って交流してきました。人に質問するのは得意なのですが、質問された時に答えるのが難しいなぁ。

兎にも角にも、素晴らしい環境に私は所属しているんだな、と痛感しました。自分が場違いな気がしないでもないですが、今日のオリエンテーションで教育大学院学生部長の”If you lack humility, you lack confidence”という言葉を信じて、やるだけやってみます。私的に訳すると、「謙虚さに欠けている人には自信もうまれない」というところでしょうか。

先生や職員の方たちもとにかく暖かく、フレンドリーで心強かったです。辛くなったら素直に泣きつこうと思います。

明日も夜までイベント尽くしです。しかも朝はいきなし写真撮影です。プロのカメラマンに顔写真を撮影してもらいます。

おやすみなさい。

1件のコメント

  1. ピンバック: 沈黙。 | Just DOOOOO it!

コメントを残す

