ついに授業開始。

明日から授業開始です。

ICE/IEPAの特に私のIEPAでは秋学期(9ー12月)に履修しなければならない授業が多いため、今学期は通常の授業料で取れる単位のMAX18単位くらいになりそうです。1単位は気晴らしに体育(PE)のStress-less living Yogaですが(笑)

 

先週は色んなイベントで盛りだくさんでした。

1)President’s Receptionでは、学長の豪邸の庭にクッキー、ブラウニー、いちご、ぶどう等々がたくさん用意され、大学院生全員が招待され、学長からの貴重なWelcome Speechを聞きました。スタンフォードは大学院の規模の方が学部より大きく、学生も多いようです!ちなみに今年は大学院全体の留学生がこれまでで一番多く、40%近くらしいです。出身国1位はもちろん中国。2位はインド。そしていつもは3位は韓国のようですが、今年はカナダだそうです!(留学生と呼ぶかあやしいところだけれども)

2)とある夜はGrad Night Outというイベントがあり、スタンフォード近くのPalo Altoのいくつかのバーを占領し、スタンフォードの学生であれば安くお酒が飲めました。パロアルトは可愛らしくおしゃれな街なので、楽しかったです。街ぐるみのイベントでアメリカの大学らしい華やかなイベントでした。

3)寮でのWelcome Eventがありましたー。ついに他の寮生と知り合いました!やっぱりEngineeringの学生ばかし!スタンフォードはEngineeringが有名だし、規模も一番大きいです!

あ、ちなみに今年Stanfordには数学の修士に15才が入学したようです!15才で修士!ということは大学ももう卒業しているということ?!別世界過ぎて想像つきません。
いつの日か日本に飛び級制度が導入されるのでしょうか。

それにしても日本ファン多いです!オランダ人なのに日本語学の博士課程の学生で日本語ペラペラの人とか、アニメが好きで日本語を2年間学んだとか、中国で仕事していた時に日本に遊びに行って日本が大好きになったとか、おばあちゃんが日本人だとかとか。
日本人としてやっぱり嬉しいですねー!

そして、私も日本の良さや私自身祖国が大好きなことをしっかりアピールしています!(日本政府の奨学生ですしね)

 

まぁ、そんなこんなで明日授業なので、もう少しだけリーディングに励み、自分の意見を構築しとこうと思います。

 

PS:これまでプリペイドの携帯を使ってましたが、ついにiPhone6をゲットしました!諸事情で(参照:『Lost iPhone…』)ボロボロのiPhone4を使っていたため、意地で待っていましたー!嬉しいー!薄いー!
ということで、これからは前よりもたくさん写真をアップしていけると思います^^

コメントを残す

