1週目の洗礼。

第1週が終わりました。

 

・・・。

 

ありえないです。ついていけてません。リーディング多すぎです。これからはリーディングに加えて提出物もどんどん課されます。

 

と、思い気や他のクラスメートはちゃんと細かく読み込み、リーディングごとにメモにまとめたり、質問を用意してきています。

既に自信喪失の第1週目でした。

 

これからは平日の全ての空き時間は図書館にこもって勉強しないとひとつひとつの授業に間に合いません。週末ももちろんやらないと。

 

あまりの大変さにモチベーションが下がり、「なぜ私はここにいるの?!」と鬱々とする1週間でした。明らかに寝不足でしたし。

 

・・・と言いつつも、第1週だったため、色々とイベントも多く、こまめに繰り出していたので、少し反省です。皆はきっとその間も勉強していたのでしょう・・・。

 

イベントは寮のものだったり、同プラグラムの有志でTrivia Night(バーで行われるクイズ大会的な)だったり、です。

もちろん全員ではありませんが、会う人会う人、学部はMIT卒やHarvard卒等の超一流校の卒業生がゴロゴロしています。学部Stanford卒もいます。

とんでもない世界に紛れ込んだ感は否めません。しかも皆良い人。

ちなみに、実は私のルーミー(ルームメイト)も学部Harvard卒なんです。

 

別に学校名だけではないのはわかっていますが、これまでの自分の感覚からするとどうしてもビビります。私もここに進学したのだから、胸を張っていれば良いのだけれども。

 

そして、金曜の夜からは現実逃避で楽しみましたー!

まず金曜の夜中にキャンパス内の一角で大学院生用の大規模な歓迎パーティーがあり、ショットやらビールやらワインやら飲みまくり、DJに合わせて踊ってきましたー。良い曲ばかりだったで、ずいぶん踊りました!ストレス発散!友達と輪になって、歌詞に合わせて皆でわーわー踊るのが私は好きです。
(ダンスは海外でかなり重要な社交の機会です!老若男女、皆踊ります!日本はあまり踊る機会はありませんが、海外行かれる方は少なくともリズムにのれるようになっておくことをおすすめします。まずは恥を捨てることが最初の第一歩です(笑)それもあり、私は大学ではダンスサークルに所属していました。もともと興味もありましたし。学部の交換留学時もダンスでずいぶん救われました。)

土曜はSJAというスタンフォード日本人会のランチパーティーへ。私の生活圏では日本人とすれ違うこともないので、かなりありがたかったです。80名弱はいたように思いますが、現役学生は少なく、卒業生だったり、visiting scholarだったり、またそのご家族が多い印象でした。平均年齢も比較的上な気がします。とにかく、スタンフォード関連の日本人がこれだけいたことに驚きつつ、安心しました。

日曜には、ICU同窓会北カリフォルニア支部のBBQがありましたー!上智の同窓会とも合同開催でした。ご家族等も含めて全部で50人くらいかなぁ。ほっとリラックスする時間で満喫しました。色んな方とも話せましたし、意外な再会等もあり、本当に楽しかったです!やはり接点がある人とは気楽に話せますね。 最後は残った食材をたくさん頂戴しちゃいましたー。あは。

と、言うように週末は日本語にどっぷり浸かった2日間でした!ありがたいー!
でも、既に日本語での会話が前より若干スムーズでなくなってきました。ショック。前ほど豊富に語彙がスラスラと出てきません。文法もなんだか変です。まだ1ヶ月も経ってないのに・・・。もどかしいです。

 

そして、もちろん土曜も日曜も帰宅後は勉強、勉強、勉強。
先ほど、同じプラグラムの仲間たちに声掛け、早速reading groupを発足しました。皆で分担して読み込み、ディスカッションしようと思います。思った以上に人数が集まりました。これで皆で助けてもらおうと思います(>_<)

 

さぁ、今週はもう少しペースをつかめるようになりたいものです。おやすみなさい。

1件のコメント

  1. ピンバック: 沈黙。 | Just DOOOOO it!

コメントを残す

