図書館たち。

さてさて、以前お伝えしたように、最近の人脈についてや、6月に訪れたシリコンバレー情報について投稿しようと、色々と温めてはいるのですが、今回はずっと書きたかった図書館について!(長文な予感・・・)

学生の私たちの強い味方である図書館。

スタンフォードには複数の図書館があるのですが、エンジニアリング、ビジネス、ロー、メディカルは日本人が毎年数名はいるので、きっとネットのどこかに情報があるでしょう!ということで、あくまで私が唯一の日本人留学生である教育大学院の図書館や、いつもお世話になっている他の図書館をこれまで撮り貯めた写真とともに、ご紹介します。(最後の最後にアップルペイもご紹介します!)

では、せっかくなので、教育の図書館から。

というか、教育大学院専用の図書館があるの?!という感じですが、あるのです。学生数でいうと、たぶん、スタンフォードいち小さい規模の大学院なのですが、専用の建物が3棟もあり(贅沢!)、またそのうちの1つに図書館が在ります。Cubberlyという名称で、友人たちとの待ち合わせも良くここでしました。

IMG_2234

入り口入って、右側。

IMG_2237

左側(を左奥から撮影)

小さいやん!って感じですが、そうです。ワンフロアで小さいです。実際はもう少し奥行きがあり、両側の一番奥にシンプルなグループ室があります。私も何度ここでグループプレゼンの打ち合わせを行ったことでしょう、、、

もちろん所蔵されているのは、教育関係の書物のみ!アカデミックな文献から絵本やおもちゃ、はたまた世界各国の教科書なんてあります。素敵ですよね。


ただ、私が最も勉強に使用したのは、ここではなくて、Green Libraryという社会科学/人文科学の大きな図書館になります。
IMG_1686

正面。5階建て。
実はCubberlyの隣に位置しており、学期中は、朝8時から夜中1時まで開館。

IMG_2220

反対側の入り口。
ファイナル期はこんな感じで自転車がカオスになります。
(奥に見えるのは、Hoover Tower。スタンフォード学部卒業生でアメリカの第31代大統領になられたHerbert Clark Hoover氏が大学へ贈呈したタワーです。

IMG_1649

中はもちろん個別の学習机もたくさんありますが、こんな部屋も。
ここはお気に入りで、こんな感じで勉強していました。
(古い部屋なので、椅子に座るとミシミシいいます)
他にも素敵な部屋があります!
これは2階でしたが、5階の秘密部屋に行くと絶景が拝めます。


IMG_1655

裏口の横には私のお気に入りのCoupa Cafe。
ここのCafe Mochaは絶品です!なんと普通かspicyが選べます。
spicyなcafe mochaって?!気になる方はぜひ。
(私は普通が好きですが(笑))
日本人があまり来ないのかここの店員さんに顔と名前を覚えられ、行く度に、Hey Ryoko!と笑顔です。

IMG_2365

この噴水は裏口の前にあります。
水不足のため、噴水は通常は止まっていましたが、卒業式前後の1〜2週間だけ、再開。
皆、水に足を浸したりしながら涼んでいました。


実はもうひとつ私のお気に入りの図書館があります。

それは、East Asia Libraryという、日本、韓国、中国の文献のみが集められた図書館です。昨年秋にオープンになった最新の図書館です。

IMG_1671

まず、外観。
この建物の左側が図書館。
IMG_1627

近づいてみると、こんな感じ。
東アジア図書館とちゃんと日本語で書いてあります。

IMG_1628

中はこんな感じ。
どことなくアジアン?!IMG_1680

なんと、日本の雑誌も中国・韓国と並んで置いてあります。
(すみません、ブレました)
IMG_1677

無性に日本語に触れたくなると、こんな感じで貪り読みました。
ちなみにこれが個別の学習机。
後半は良くここで勉強していました。
IMG_1625

なんと、漫画まで!ずらーーーーっ。
日本人には危険区域。
私もついつい手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を手にしたら止まらなくなってしまいました(>_<)
それ以降は近寄らないようにしています。
IMG_1689

こんな素敵な裏庭があります。
ときどき、ここで、外で勉強したりもしていました。


さて、以上、私の通いつめた図書館たちですが、遅くまで開館しているとはいえ、やはりいづれか閉館してしまいます。その後の味方は、図書館ではなく、Study Roomという週7日24時間、常に学生に開放されている勉強部屋になります。

私はLathropという部屋に夜中2時、3時までもざらに引きこもっていました。ここは図書館と違い、食事もOKなので、軽食を買ってきて、食べながらひたすらペーパーと睨めっこしていました。IMG_3397いたってシンプルな部屋。

IMG_2246

ペーパー執筆中はこんな感じ(*_*;
ちなみに右下にあるボタンたちは、机を上げ下げするボタンです。
今流行りの電動で昇降するデスクですね。立ちながらも作業が行えます。
夜中になると、どこからともなくウィーーンという音が聞こえてきたりします。皆眠気との戦いです。


IMG_1675

ちなみに、時折写真に出てくる私のウォーターボトル。
アップル本社のアップルストア限定のボトルです。
こっちに来てすぐにプレゼントされた物です!1年間愛用しました。
キャンパスのあちらこちらに水飲み場や電動給水場があり、そこでリフィルします。
IMG_1703

ちなみにこんな自動コーヒーメーカーも。
私の好きなCoupa Cafeです。
もちろんCafe Mocha(普通)も購入できます。

近づいてみると・・・
IMG_1704

じゃーん。
アップルペイ可能です!
私もiPhoneでピピっとデビットカード精算しています。
スタンフォードキャンパス内や近郊のカフェは(もちろんスタバ含め)Apple Pay対応しています。
初めて購入した時はおぉ!!という感じ。本当に便利な時代ですね。


以上、図書館情報でしたー!Stanfordの最新の技術も少し紹介できて、満足^^ 高い学費を請求するだけあって、学生たちの勉強する環境は、最高ですね。抜群です。


コメントを残す

