カルチャーショック

進学後の人脈について。

いよいよ、1週間を切り、あと数日で、本当にあと数日で、スタンフォードの学生寮から追い出されます(涙)

昨日、スタンフォードでの最後の授業が終わりました。特にファイナルはない授業なので、その授業をもって終わりになります。外部者が多い夏学期の授業も、最後まで楽しく学び多い時間でした。

ちなみに夏学期は、通常の学部生は皆夏休みなので、学生寮からは追い出され、代わりに短期で外部の方々が、夏の間だけ寮に住み、外部の方も履修可能な授業が開講されています。もちろん院生(特にPhDの学生たち)は、夏の間もラボで研究活動を行わなければならないため、夏もずっとキャンパスにいます。

そのため、夏学期のスタンフォードキャンパスも人が多いものの、いつもとは少し違った雰囲気です。スタンフォードキャンパスを利用した別団体が行う小学生向けのイベントや、中高生たちの合宿等々が広大なキャンパスのあちらこちらで開催されているため、ちびっこたちも自由にキャンパスを駆け回っています。自転車通学の身としては、冷や汗がでること多々あり。


さて、以前から宣言していた最近の人脈について、記録させていただきます。

人脈については受験期進学前のタイミングでも投稿しておりましたが、いよいよ進学後の人脈について触れていきたいと思います。

(さらに…)

到着。観光。そして、入寮。

日本を出国してからしばらく黙っていて、失礼しました。前回のブログの後、予定通りSFO(サンフランシスコ国際空港)に到着し、しばらく個人的に観光していました。以前からの知り合いの友人とも会ったりしています。
そして、昨日、無事に入寮し、今は生活を整えています。

IMG_0974

かの有名なGolden Gate Bridge横断中。

IMG_0973

Golden Gate Bridgeからの景色。

サンフランシスコの都市部を写真におさめていませんが、それはまた今度ということで。サンフランシスコの湾付近はこんな感じです。

さて、昨日、無事に入寮することができました!個室の部屋がとてーも広いです。天井が高過ぎです。今はまだ片付いていないので、生活が整ったら写真をアップします。
ちなみにもうひとりのルームメイトと、キッチンと玄関だけ共同です。ルームメイトとも、たったつい先程、改めてちゃんと自己紹介をし、色々と話しました。ルームメイトについても、今後ご紹介します!なんだかすごい子なので、お楽しみに。

ところで、入学式はもう少し先なので、まだ実際に学校は始まっていませんが、ひとつだけエピソードをご紹介させてください。

留学生はアメリカに入国後、自身の大学内のInternational Centerへ行き、手続きをしないといけません。その後、学生の到着を学校が政府に報告します。
そのために留学生が出席しなければならないワークショップがあり、もちろん私も参加してきました。内容はいたって真面目で面白くありませんが、重要なことを習います。

そこでたまたま隣の席になったのが、博士課程進学者で、スペイン人(持っていたパスポートをちら見)、40代前後(推測)、男性(確実)。

別に知り合うわけでもないので、名前も知りませんし、全く話していないのですが・・・

 

偶然、その方のペンが落ち、私の足元へ転がってきました。

 

何気なくそれを拾い、渡すと・・・・

 

ものすごい眩しい笑顔&目力で見つめられて、“Thank you”と言われました。

 

くらっときました。

別に胸がときめいたわけでは決してないのですが(笑)あまりにも満面の笑みで、日本人としてびっくりして、思わず固まってしまいました。だって、ペンを拾っただけなのに!!!

スペイン人だからなのか、ここがアメリカ、しかもフレンドリーで有名なカリフォルニア(皆、常に微笑んでいます)だからなのかわかりませんが、それまでわりかし冷静で、淡々としていた私も、さすがに衝撃を受けました(*_*;
日本人でましてや男性だったら、相手の目を見ることも稀で、ちらっと頭を下げて、ぽそっと「すみません、ありがとうございます」くらいですよね。それくらいを無意識に想定していた自分がいました。

あぁ、ここは日本じゃないんだな、と痛感。

別にどっちが良い悪いというわけではなく、あまりにも衝撃的だったので、思わず記録しちゃいました(笑)カルチャーショックっていうヤツですかね。

とにかく、こうして私のスタンフォードでの生活が幕開けました。

追伸:錦織くんのUS Openの決勝はちゃんとカリフォルニアにてTV観戦しました!残念でしたが、あっぱれです。