news

思わず最近のニュース等。

うーん、本当は次の出張に向けパッキングで忙しいのですが、思わずプログ。

というか、まず、ブラジルW杯、日本代表終わってしまいましたねーー・・・しょっく。ちゃんと朝5時から観戦したのに・・・。

やっぱり、日本代表を、日本で、応援するのが楽しいのです。

4年後はどこにいるのかなぁ、私。全く見えなすぎ。こんなに人生が見えないこともあまりない気がします。

ま、でもこれからのトーナメントはどの試合も見応えありそうですねー!これはこれで楽しみ。

さて、思わず書きたくなってしまったのは、2014年6月に起きた都議会議員のヤジ問題(←もうwikiページが出来てる!)。ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、ドタバタしていたので、ご勘弁を。

いやぁ、本当に日本人として恥ずかしい。恥ずかし過ぎる。こういう人が政治家してるんだなぁ。衝撃過ぎる。
もちろんメディアで大バッシングされているのですが、欧米諸国からしたら日本が先進国って信じられないくらいのニュースではないでしょうか。それくらい呆れるニュースでした。

最近海外ニュース媒体としてなんとなく気に入っているBBCでも。
http://www.bbc.com/news/world-asia-27971062
CNNのこの映像はコンパクトにまとまってて見やすい。
http://edition.cnn.com/2014/06/23/world/asia/japan-sexism-heckling/ 

上のCNNではa jaw droppingと紹介されています。そりゃそうですよねぇ・・・。

あーぁ。恥ずかしい。
それにしても「みんなの党」って、Your Partyになるのですね。なんか改めて英語で見ると・・・不思議。

続いては、OECD諸国の教員の平均労働時間等を調査したこの記事(やっぱりなんとなくBBCから)。

http://www.bbc.com/news/business-27985795
スクリーンショット 2014-06-30 12.00.49 AM

日本でも取り上げられていましたが、日本の先生方のworking hoursの長さと言ったら!そして、feeling valuedという自分の職業が尊敬されている/評価されている自己肯定感は28%。lesson lost to keeping disciplineと、授業を円滑に進めるために「しつけ」に要する時間は15%とけっこう高め。

ちなみにOECD元データのTALISはこちらから

このデータは中学校の先生が対象のようですが、なんと日本の中学校教員の女性比率は39%のみ。OECD諸国で最も低い女性教員の比率。そして、校長の男性比率が94%と最も高い。要は中学校の校長で女性は6%だけ?!
思わず「ほんまかい!」って突っ込みたくなるこの数値。
小学校ではここまで男女比が離れていないと思うのですが、中学校に入った途端、この比率の大きさ。なんでだろー。他国はそうでもないのになぁ・・・

前にもちらっと話しましたが(『寮(抽選)について。』参照)、男女比が未だ大きい日本・・・

こんな日本がどんなグローバル化を成し遂げていくのでしょうねぇ。見てみたい。

さぁーパッキングしなきゃー。明日は早朝から新幹線!!

追伸:ナイジェリアの女子生徒誘拐ってまだ解決してないですよね?!早く助かってーー