readings

図書館たち。

さてさて、以前お伝えしたように、最近の人脈についてや、6月に訪れたシリコンバレー情報について投稿しようと、色々と温めてはいるのですが、今回はずっと書きたかった図書館について!(長文な予感・・・)

学生の私たちの強い味方である図書館。

スタンフォードには複数の図書館があるのですが、エンジニアリング、ビジネス、ロー、メディカルは日本人が毎年数名はいるので、きっとネットのどこかに情報があるでしょう!ということで、あくまで私が唯一の日本人留学生である教育大学院の図書館や、いつもお世話になっている他の図書館をこれまで撮り貯めた写真とともに、ご紹介します。(最後の最後にアップルペイもご紹介します!)

(さらに…)

広告

眠れない夜と課題とビザ。

なんだか眠れません。身体は疲れているのに。ヒーリング系の音楽をきいて、心を落ち着かせつつ、ちょこっとブログ。

 

なんと、入学前なのにがっつり課題が出ました。

どうやら授業開始前の教育大学院全体のオリエンテーションで、いきなりディスカッションを行うそう。そのためのリーディングが課されました。ひー。

しかもしかもすごいのが、な、なんと、アマゾンのgift cardが送られてきました。

スクリーンショット 2014-07-04 12.59.00 AM

びっくり。

どうやら、同窓会から費用が賄われているようです。新入生全員へのプレゼントとのことでした。

値段はひとりひとり違うのかわかりませんが、ちゃんと私は書籍代+国際輸送代が賄える額でした。なので、もちろん日本にいるから、なんて言い訳ができず、すぐに発注しました。

ただでさえドタバタしている今日この頃の慌ただしさに拍車がかかる。。。ひーー。
少しずつ進学がプレッシャーに感じ始めている今日この頃。

 

さて、ビザ申請も忘れてはいけません。

私はちょっともたもたしていたので、やっと学校に必要な書類等々を提出し、まずは学校から送られてくるI-20を待っています。その後、日本にある米国大使館へ行って簡単なインタビューを経て、学生ビザがおります。(私はF-1で渡米予定です)
どうやら他の留学生たちは、皆けっこうもうビザ申請が進んでいる様子。

大事なことなので、しっかりミスのないように着実に進めていきたいと思います。

 

あ、ちなみに最後の出張も終えました。仕事で多少トラブルもあり、完璧な仕事っぷりを発揮できず、反省。最近忙しいからといって基本を疎かにしてはいけませんね。気をつけます。心改め、あと数週間しかない今の仕事を最後までしっかりやり遂げたいと思います。

ちなみに、出張中に梅田にて私の壮行会を関係者の方々に行っていただきました。つくづく私は恵まれているな、と実感する時間でした。何も御礼ができておらず心苦しいのですが、皆さん、私の事大変応援してくださっています。その分、がんばらなきゃ。がんばれ、自分。

Exif_JPEG_PICTURE

なんとサプライズで、かの有名なフランクミ◯ラの腕時計を頂戴しちゃいました。
大爆笑!!
皆様、本当にありがとうございました。