Spanish

点字のラブレター。

標題の件の前に、ハッピーニュース。

私のブログがとあるブログの「教育関連の気になる情報たち」に紹介されていましたー♪
教育に限らず、様々な海外の情報が載っているブログです(^^)
twitterで最近フォローしてくださった方の自己紹介を見ていて、その方のブログを覗いてみたら・・・!びっくりー!嬉しくて、思わずその方に御礼ツイートをしてしまいました。積極的な私(笑)驚かせてしまったらごめんなさい。

何より嬉しいのは、一緒に紹介されている他ブログが、私と接点があり以前から購読していたり、連絡をとったり、お会いしたことがある方々なことです!色々とつながっているのだなぁ、と実感しました。光栄です。

一般に公開されているブログだからこその醍醐味ですね。ありがとうございます。

さてさて、上述のようなこともあるし、このブログは私のプライベートを紹介するものでは決してないのですが・・・本題です。

大学からの一番の親友と、今日、お別れをしてきました。
もちろん別れと言っても一時的ですが、大学を卒業してから間違いなく一番会っていた親友です。シュールでチャーミングな彼女とこれまでのように頻繁に会えなくなると思うと・・・ただただ寂しいです。

そして、彼女は、視覚障がい者です。全盲です。

大学1年次に振り分けられた英語のクラスで一緒でした。もちろん他の生徒と同じように授業に取り組みます。課題図書だって点字版を入手して読み込み、レポートも音声読み上げソフトが入ったパソコンで打って提出します。何より一人暮らしだってしちゃいます。ほとんどの学生は存在も知りませんが、大学の図書館に点字印刷機がある秘密部屋があり、私はよく彼女についていって入れてもらい、空き時間を2人でダラダラ過ごしたりしていました。
その頃から、彼女は彼女にしかできない国際協力や社会貢献のため、精力的に活動していました。私はただただ尊敬しています。彼女を通して、たくさんのことを学び、新しい世界を知ることができました。

実は、私の奨学金の受験エピソード(参照『奨学金について。』)で、私が諦めかけた時にアドバイスをくれたのも彼女です。彼女のおかげで私は奨学金を得て、留学ができます。頭が上がりませんね。

私は大学生時代からいつか彼女について本を出したい!と、思っています。タイトルももう決めています(笑)
・・・と言いつつ、私が書く必要は全くないので(笑)、彼女がいつの日か本を出版することがあれば、あとがきでも、本の帯でも、少しだけで良いので関わりたいのです。私しか知らない彼女の素敵エピソードを世間に紹介したいのです。彼女の人生そのものが、たくさんの人に勇気を与えることは、間違いありません。そして、それは誰にでもできることではありません。

ということで、彼女にラブレターを書きました。

IMG_0928 もちろん点字です。

慣れていないとなかなか大変ですが、最近勉強中のスペイン語より明らかに点字のが得意です。だって日本語だし(笑)それに点字って面白いんですよー。特に日本語の五十音は、パターンになっていて、よくできています。

ただ、指のみで解読するのはとてもではありませんが、できません。これは修行が必要です。

しかし、目で見ながら点字を打つのであれば、誰にでも気軽にできます!
写真下部に写っているオレンジの物が、小型点字盤です。これに紙を裏返して挟み、写真中央にある針で、点字盤の点に沿って打っていきます。紙が裏返しなので、右から左へ打っていきます。また、裏返しだからこそ、点字も左右反転で打っていかないとなりません。表にした時に正しい点字にしないといけないので。そのため、ちゃんと点字の一覧表にも凸面と凹面があります。普段街で目にするのは凸面です。盛り上がっている方。実際に点字を打っていく時には、左右反転した凹面になります。

なので、私も凹面の一覧表と睨めっこしながら、時に間違えて書き直しながら、なんとか仕上げました。

打っている最中は簡単に前の文を読み返せないので、なかなか苦労します。

それでも、点字は面白いです!日本語の点字はパターン化されているので、一度パターンを認識すれば、街中の点字も簡単なものであれば、だいたい理解できます!けっこう楽しいですよ。トイレのボタンの点字とか(笑)

もし皆さんもお近くに点字を理解できる方がいたら、その縁をきっかけに、点字を学んでみてください。新しい言語を学ぶことに近いので、新しい世界が広がりますよ。そして間違いなく、英語やスペイン語のように他言語を学ぶより取っ付き易いです(笑)

ちなみに、大学入学時の英語のクラスで、私はなぜかクラスメート(ICU用語のセクメってやつです)に、第一印象で「恐い」印象を持たれていました。高校1年時にちょっぴしギャルをしていた名残りがあったのでしょうか(人並みに思春期やってました)。でも、彼女だけは「恐い印象なんてなかった」と率直に言ってくれました。私の見た目で判断せず、声やトーン、そして会話の内容で判断してくれたことがとても嬉しく、その時のことを今でも鮮明に覚えています。

追伸:私は手話は挑戦したことがありませんが、手話も素敵ですよね!縁があれば、学んでみたいです。アメリカではASLと言うAmerican Sign Languageってポピュラーですよね。大学の交換留学時に、現地の学生たちが積極的に学んでいたのが印象的でした。

広告

¡Adiós tokio!

ついに実家に引っ越しました。楽しい楽しい東京生活にピリオドを打ちました。
Exif_JPEG_PICTURE東京駅前にて。

東京での生活は本当に充実していました。たくさんの勉強会や講演が常に行われていて、都合が合えば、よく参加していました。
国際協力に関心がある方は、UN Forumのメールマガジンを購読することをおすすめします!たーくさんの情報が入ってきますよー。私は教育に関係あるものにちょくちょく参加していました。

引っ越しはというと、物が多過ぎてもうダメかと何度も思いながら、徹夜しながら、必死に実家に戻ってきました。現在は実家を大々的に整頓中です。色々とっておきたくなってしまう私は、物が多過ぎです。猛省。シンプルに生きることを目標に現在はものすごい勢いで人生の清算中です。

さて、なぜ今回のタイトルがスペイン語かと言うと・・・

現在、ふわっと(←ここ重要)スペイン語を勉強しているからです。

まぁ、NHKのテレビ版を片っ端から見ている程度ですが。まとまった時間のあるうちにやっておきたいことはしておこう、ということで。元々学生時代の交換留学先のサンディエゴがメキシコ国境沿いだったので、ボランティアをしにメキシコに行ったり等々でスペイン語を勉強していたので、思い出すためと、少しでも慣れ親しんでおくためです。大したレベルではありませんが・・・^^; さすがに大学院進学後は、言語を勉強している時間は取れないと思うので・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、国際機関は国連公用語<英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語>の6言語のうち、最低でも2言語使えることが重要になります。(必ずしも必須ではないようですが。)残念ながら日本語は該当しないため、日本人にとっては、英語+もう1言語が必要です。ということで、少しでも有利になるようスペイン語特訓中な今日この頃です。

また、最近知り合いにブログを楽しみにしているよ!と言われることが増えてきました。照れますね。恥ずかしい気持ちもあります。だって私、文章長いから(笑)でもでも、嬉しいんです。それに渡米後は、こうして日本語でアウトプットする場が大事になってくるのでは、と思います。ブログでストレス発散します(笑)そして、このブログが誰かの励みになれたら幸いです。¡Gracias!

写真

追伸:スペイン語の¡や¿ってかわいいですよね。パソコンで打つのが楽しい。